一揆の映画プロジェクトのブログ

山中一揆を題材とした映画『新しき民』の動きや様子を、ここ真庭からお伝えできればと思います。http://ikkino.jp

2/15 『新しき民』 群衆シーン撮影 お礼と報告 (FB/Twitter/Blogより)

f:id:ikkinoeiga:20140219023349j:plain

農民や山の民が一揆を起こすシーンの出発式。
一揆の映画プロジェクト「新しき民」エキストラ募集中です。

http://ikkino.jp/

https://www.facebook.com/takafumi.ikeda2

 

f:id:ikkinoeiga:20140219023550j:plain

今日の山崎組『新しき民』の一コマ。ボランティアの皆様が極寒のコンディションにもかかわらず頑張って頂きました!本当に感謝しかありません!

(https://twitter.com/YOHTAK)

 

f:id:ikkinoeiga:20140219024239j:plain

 昼食の風景。
みなさん早朝から用意していただき、撮影は物凄い迫力でした。

https://www.facebook.com/ikkinogohan

 

f:id:ikkinoeiga:20140219024604j:plain

スタッフの昼食の風景。
この日は特に寒く、元気になってもらえたらと真に思いました。

https://www.facebook.com/ikkinogohan

 

f:id:ikkinoeiga:20140219024035j:plain

一揆の衆、いざ出陣‼ — 場所: 中世夢が原

 (https://www.facebook.com/atsuto.watanabe

 

”重要3シーンの撮影に、準備~待ち時間~テスト~本番~OKにかかった時間は???映画撮影の大変さを改めて感じました。”

http://studio-the-boone.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-8a2b.html

 

f:id:ikkinoeiga:20140219032659j:plain

2.15一揆の映画群集撮影/弥治朗(一揆参謀)が、撮影会場に入る前、皆さんに話しをしてくれました! → 映画「新しき民」一揆の群集シーンの前。極寒の美星町に、熱気と緊張感!

https://twitter.com/aikurokawa

 

f:id:ikkinoeiga:20140219032816j:plain

農民の足。流血…

https://twitter.com/sf1113

 

************

上記は、ネットで見つけた2月15日の様子です。

エキストラ、キャスト、スタッフ、サポーターなど

色々な立場や役割の方が、当日の様子を書いてくださってます。

一揆 = 気(揆)をひとつに という語源だと聞いてますが、

私たち、様々な思いや考え方を持つ者が同じ方向を向いて頑張りました。

本当に、一揆な一日でした。

ありがとうございました。

 

おかげさまで、2月15日の一揆の群集シーンの撮影は無事終了し、

引き続き、毎日撮影が続いています。


当日参加してくださった、約100人のエキストラ、キャスト、

スタッフの皆さま方、本当に本当にお疲れさまでした。

特に出演者(エキストラ&キャスト)は、

冷たい雪解け水で地面がグチョグチョのなか、素足の草鞋ばきで、

どれほど寒かったことかと思います。

280年前、山中一揆が起きたのは、同じく極寒の冬の時期ですが、

どうか、お疲れが出てません事を願ってます。

 

また、2月15日までの数日間、ブログ、ツイッターフェイスブックで、

どんどん、一揆群集エキストラ急募!の告知が広がっていきました。

お会いし事もない支援者たち、友達の友達、

全国の仲間達が一斉に声がけしてくださり、情報がどんどん拡散されていきました。

現地に来れずとも、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、『応援』というよりも、みな自分のことのように、

必死で声がけしてくださったことが、とても心強く、

きっと多くの方が思われたように、

ああ、いま本当に何かが起きろうとしていると実感しました。

 

1つの大きな山場を終え、撮影も半分以上が終わりました。

2月末のクランクアップに向けて、いよいよ後半戦が始まっています。

引き続き、どうかご支援を宜しくお願いいたします。