一揆の映画プロジェクトのブログ

山中一揆を題材とした映画『新しき民』の動きや様子を、ここ真庭からお伝えできればと思います。http://ikkino.jp

新しき民へ -2014年11月03日 総社市 スタジオ・ザ・ブーン-

映画をご覧になった方から寄せられたメッセージをご紹介していきます。

 

-2014年11月03日 総社市 スタジオ・ザ・ブーン-

 

「治兵衞さんをとおして、強いもの、大きいもの、目に見えるもの…そういう価値ではなく、弱きもの、脆いもの、うつろうもの…次の時代を作る価値(ヒント)が見えました」(53歳 女性)

 

「名もなき一人が、歴史の中での重要な主人公なのだと感じました」(32歳 女性)

 

「普段子どもとの関わりの中で、歴史の学習をすることがあります。国を造った有名な人の話はできても、本来その国、地域で生きていた、選択をしてきた人たちがあるから今がある。子どもたちにも伝えていきたいと思いました」(29歳 男性)

 

f:id:ikkinoeiga:20141226001750j:plain

f:id:ikkinoeiga:20141226001807j:plain